こんにちは、副キャプテンのミスター中村です。

僕は高校まで野球を続け、卒業後、鍼灸師と柔道整復師の資格を取得し現在スポーツトレーナーをしています。

今も野球を続けている理由はまだまだ自分に伸びしろを感じるからです。そしてなによりも野球が大好きだからです。その次に好きなのは筋肉です。

さて、SOAIでは監督のイチリョーさんから草野球選手向けに自宅で出来るトレーニングを提案して欲しいと要請を受けたので、野球に必要な筋力を効率良く楽しく鍛えられるようなメニューを紹介していければと思います。

皆さん知っての通り筋肉は一生モノの服と言われています。僕は素敵な服が着られるよう日々頑張っています。皆さんも素敵な服を身につけ、自分史に革命を起こし、果てしない伸びしろを感じながら野球に取り組んで行きましょう!!

第1回 ツイストクランチ(腹斜筋・腹直筋)

①床に仰向けで寝て、脚を90度に曲げて持ち上げ左膝と右肘、右膝と左肘を近づけるよう体幹を捻ります。

②足首はつま先が下に向かないようにする(バッティング・投球の時の角度にするとよい)

③太ももの内側の筋肉を使いながら体幹を使うとよりプレーに近づいた練習となる。何かを太ももの内側に挟みながら行うと内側の筋肉も使うことができる。

ペアでするときは相手のことを挟んでみよう。

 

野球は回転スポーツ。腹筋は見た目のかっこよさもさることながら、下半身から上半身にうまく力を伝えるためにはこの力が超重要となります。

これをただただやり続けるのは楽しく無いので、トレーニングを笑いに昇華させたメニューがこちら!!

 


この歌をfullでする場合、左右計84回することになる為、キレイな形でできた回数を上限値と設定し1セットでも良いので、毎日できる回数で地道に積み重ねて行きましょう。


終わりに

筋肉は嘘をつきません。継続すれば必ず効果が出ます。いかに楽しく毎日継続できるかが鍵となるので、今後も自宅で出来るトレーニングメニューを提案していきmuscle